大学の奨学金制度を利用した留学(10ヶ月)

受講したコースについて

クラスメイトとの写真 今回、私は一般英語コース(GE)とアカデミック英語コースの2つを受講しました。一般英語の授業内容は、日常会話で使える英語を中心にリスニング、スピーキングをメインで勉強を行いました。アカデミックコースはIELTSに対応した内容を主に勉強しました。この授業を受ける事で試験的な面だけではなく、単語力が増え、総合的に英語のレベルを上げる事ができ、その後のIELTS受講や上級クラスで武器となりました。また、今まで学んだことのなかった英文の書き方を基礎から学ぶことにより最終的にはレベル7(修了で学部進学可能)のライティングで良い成績を取得し、またプレゼンでも上位に入ることができたので大満足しています。

 

現地での生活について

ファミリーはホストマザーがとても優しく気にかけてくれるのですが、自由な部分も多くホームステイは自分にはとても適した環境に思えました。ホストファミリーの夕食時間が子供達基準のため早かったので、大抵はすぐに帰宅して子供と遊び夕食を取り、テスト前など勉強に集中したい時は、図書館など静かな空間へ行っていました。

到着してすぐにイースターホリデーになり、ファミリーの姉妹宅へ一緒に帰省した時は、初めてニュージーランドの家庭同志の関わりなどを垣間見ることができたので、とても良い思い出です。

ニュージーランドの魅力クラスメイトとの写真

ニュージーランドは、周りの人がみんなフレンドリーでした。スーパーや立ち寄った店など待ち時間にも話をしてくれるので、買い物も楽しみになりました。夜に出かける所は無いのですが、そのおかげでワークライフバランスが整っていて日中みんなが活き活きしているようにも感じました。

これから留学する方へアドバイス

留学する事は決断が必要です。『行こう!』そう決断ができたらなら現地でもきっと頑張れるはず。現地では知らない言葉がいっぱいで不安になりますが、日本だけでなくたくさんの国の人にその気持ちをシェアできれば周りはきっと助けてくれる!たくさんの友達を作って世界を小さくしよう!

イングリッシュクラブで現地学生と英会話